プチ断食はちょっと失敗

昨日書いたプチ断食はちょっと失敗。

昨日の予定では
(昨日) 昼(8割)→夜(半分)と徐々に食事を減らす
(今日) 1日断食、水を沢山飲む。ヨーグルト一つと野菜ジュースはOKにしておこう。
(明日) 朝おかゆを食べ、昼(半分)→夜(7割)と徐々に元に戻していく 

と行くはずだったのだけど、今日の夜耐え切れず、ご飯を食べてしまった。

朝、昼を抜くとこまではなんともなく出来たのだけど、午後、ちょっと外出したところ猛烈に頭痛がし始めたのだ。

本来、断食中は安静にしておくべきだったのかもしれないが、暇なので、ついつい一人で買い物に出かけてしまった。それが悪かったのか、水分補給が十分でなかったのか、とにかく頭が痛い。

ネットで「断食、頭痛」で検索すると結構でてくる。検索結果から見ると水分補給が足りないという説と、塩やミネラルなどが足りないという説があったので、食塩をなめたり、野菜ジュースを飲んでみたりしたが上手くいかない。

まあ、やっぱり素人療法は良くないなと思い、ここでプチ断食は中断。夜はご飯をいつもの半分くらいにして様子をみたところ、案の定頭痛は引いてきた。

うーん、ま、とりあえず今日の摂取カロリーは500キロカロリー程度なので、ダイエットしたと思っておこう。

断食でなくて、カロリーを抑えた食事と休肝日をつくることのほうがよさそうだなと感じたプチ断食体験記なのでした。(参考にならん…。)
メタボ脱却 | comments(2) | trackbacks(0)

プチ断食を始める

本気で痩せることにしようと思う。

とにかく飲む量が多すぎるのでそちらを何とかせねばならないのだけれど、人と飲み始めると制御不可能になるので、それよりは筋トレと食事制限でなんとかしようという気になって来た。

長男が大学に合格したこともあり、昨日は白浜に一泊旅行へ行ってきたが、バイキングかつ飲み放題などをつけたもので、食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまった。とにかくお腹がいっぱい。ま、幸せなんだけどね。

が、このままではメタボは永遠に克服できないので、とりあえず、いきなり「プチ断食」にチャレンジしてみることにした。

やり方としては、
(本日) 昼(8割)→夜(半分)と徐々に食事を減らす
(明日) 1日断食、水を沢山飲む。ヨーグルト一つと野菜ジュースはOKにしておこう。
(日曜) 朝おかゆを食べ、昼(半分)→夜(7割)と徐々に元に戻していく
という方法。

ということで昼はざるそばのみにした。夜は今から長男のためにゴーヤチャンプルーを作るのだけど、分量は少なめに作る予定。

で、明日が「断食」本番。こんなこといきなりできるのかなあ?

ということで明日の晩報告します。
メタボ脱却 | comments(0) | trackbacks(0)

長い夏休み

夏休みが1週間も続き、ついついだらだらと過ごすので気がつくと体重が1キロ増加している。せっかく4月から4キロ痩せたのに1キロ戻っている。

実はこの夏休みにカロリー制限をしてさらに3キロ痩せようと思っていたのだけど、思っているだけではだめで実際にスケジュールを立てて食事を考えなければいけない。

ということで、夏休みに入って夕食は私が当番になって作ることにした。「体脂肪計タニタの社員食堂」の本も買ってきて準備万端なのはよかったのだが、結局親戚が来たり、親戚の家に行ったりして、スケジュールが狂いまくり、そもそも朝ウォーキングしようとしていたのだが、前夜に飲み過ぎて寝坊、起きたら10時という日が続き、暑すぎて歩けないわ、下の子が外食がいいとダダをこねるわと予定が散々狂ってしまった。

昨日からはそれでも調子が戻り、朝ウォーキングを行い、食事も1日1500キロカロリー以下に抑えた。で、今朝おそるおそる体重計に乗ると1キロ増加していたという話である。3日前に測るともっとオーバーしていたような気がする。

会社に行ってると、なんだかんだと結構歩くのでいいのだけど、これだけ家にいるとダメ。無理に歩く時間を作らないとついつい運動不足になってしまう。

まあまだ、1キロオーバーで済んでいるので、明日中(夏休みは明日まで)にとりあえず元の体重に戻すことに専念しよう。(今日は夜にも歩き、明日は泳ぐのだ)

メタボ脱却 | comments(2) | trackbacks(0)

続いてるウォーキング

9月15日からオムロンの万歩計を持ち歩き、ウォーキングするということを続けている。

今回は会社の健康保険組合主催でウォーキングプログラムに乗ってやってるんだけど、これで結構続くのかなと思う。

万歩計の数値を毎日アップロードすると、今全体の中で何番目かがわかるようになっていて、知り合いのニックネームなんかを見つけては(だいたい同じくらいの歩数なので)競えるというメリットがある。(今のところ350人中50番目くらい)

何事でも続けるのは難しいのだけど、ライバルがいたりすると続けやすい。昔ピアノが上手に弾けなかったんだけど、バンド仲間で同じくらいのギターのレベルと思ってた奴がキーボードまで弾けるのを見て、俄然頑張ってコード進行を覚えた記憶がある。あれと同じだ。

アメリカ出張でもこの前感じた、「あいつで英語がしゃべれるのならボクだって…」と。今、毎日の通勤電車で英語のシャワーを浴びてます。まあ、あれだ。何事も闘争心が必要ってことだ。

で、ウォーキングのことだけど、まあ、結構歩いているかな(平均1万歩/日)と思ってるんだけど、世の中には上がいるもので、10月度3日で7万5千歩っていうツワモノがいるんだよな。1日平均2万5千歩!いったいどこ歩いてるんだろう??(会社に徒歩で来てるのかな…) 

上位10位以内には賞品が出るんだけど、上位はすごいので、ちょっと無理っぽいです…。(でも毎日2万歩歩けば痩せるような気はする。)

メタボ脱却 | comments(0) | trackbacks(0)

5日連続ウォーキング

履中天皇陵
履中天皇陵 posted by (C)midwave

5日連続のウォーキング。今朝は昨日の痛飲がたたって、4時半に一度目が覚めたものの8時半まで二度寝してしまい結局早朝ウォーキングはできず。

が、夕方にもう一度歩いてみようと思い立ち、少し距離を短めにしたコースを歩いてみた。キョリ測で見るとジャスト4キロコース。5300歩。

朝と違って、人が多く、ウォーキングというよりは買い物帰りという感じになってしまう。やっぱり早朝がウォーキングには適しているような気がする。ただ、朝と違って開いているところを見たことがないお店を初めて見たりして、気づきは沢山ある。同じところでも時間が違えば見える風景も違って見えるものだ。

話変わって、前からこのブログでクリックしたときの写真のサイズを大きくする何かいい方法はないかな〜と思っていたのだけれど、いいのを見つけました。「フォト蔵」というサイトなんだけど、ここに写真を投稿することで、サムネイルの写真をブログに貼付けることができる。iPhoneだと撮影した位置まで表示するというすごさ。

実験的に上の写真でやってみましたが、普通にブログの写真のように見えて、クリックするとフォト蔵のサイトにリンクし、そこでは大きさなど写真情報をいろいろ変えれるというしくみ。いいねえ。これで無料だから驚き。Flickrに似た感じだけど日本の会社がやっているのがうれしい。

まだまだカメラの使い方を習得していないので、絞りとか露出補正とかISO感度とかさっぱりなんのことかわからない。けど、今回フォト蔵に参加したのをきっかけに今年はカメラにちょっと強くなろうと思っております。。。
メタボ脱却 | comments(0) | trackbacks(0)

なわとび

午前中、年長の娘となわとびを一緒にしていたのだが、幼稚園児用のなわとびだとどうしても短く飛びにくいので、わざわざ大人用のなわとびを買ってきた。

園児用のものだと5回も飛べないのだが、こちら大人用だといくらでも飛べる。

小学校の頃の記憶がよみがえり、スピードを高速にしても30回くらいは余裕で続く。
二重飛びも出来るかなあと思いながら、やって見ると、なんと10回連続でも飛べてしまうから不思議だ。

娘も驚いて対抗して、この前まで10回くらいでつっかえていたのが、今日は30回連続でできるようになった。親が真剣にやってれば子どもも勝手に成長するようだ。

調子に乗って、30分くらい飛んだのはいいのだが、今になってふくらはぎと膝が痛い。この
体重で何回も飛んだので絶対膝に良くないような気がする。

膝に負担が大きすぎるのでマラソンも控えているのに…。ああ、調子に乗りすぎた。。。
あと10キロ痩せるまでは無理しないようにしようと思う。(いつになることやら…)
メタボ脱却 | comments(0) | trackbacks(0)

ウォーキングの成果

 昨年1月から5月ごろにかけてウォーキングを行い体重を一時期7kg以上減らしたのだが、夏は暑すぎて歩かなくなった上に、夏休みに大食いしたこともあってせっかくの体重減少が5kgほど戻ってしまった。

が、この11月から再度1日1万歩程度のウォーキングを続けたことで、2kg減少し、昨年よりは4kg減少した状態で年末に健康診断にいったところ、思いのほか良好な結果だった。いつも脂質異常で「要治療」になっていたのだが、今回は「異常なし」

ここ4年間の診断結果としてコレステロールと血圧を並べると下記の通り

【診断結果(4年間)】
総コレステロール 226→238→268→201
中性脂肪 143→170→146→122
LDLコレステロール 162→163→193→133
HDLコレステロール 43→41→46→44
最高血圧 139→152→122→136
最低血圧 93→94→98→88

特に悪玉(LDL)コレステロールが目標の140以下になり、総コレステロールも正常値に。
最低血圧が90台から落ちなかったのが今回は88(まだちょっと高いけど…)となった。

総合コメントとして初めて「今回はほぼ異常ありませんでした。」とのうれしいコメント。

ウォーキングしかしていないけれど、結構いいんじゃないの〜この結果。実に本当にうれしいので2、3日前に喜んだ絵文字まで入れて喜んだのに、またまた朝から検査結果をみながらにやけているのだ。正確には「検査成績表」ですが、最近の愛読書になりつつあります。

なお、今朝体重をはかると、昨日昼に石釜ピッツアをたらふく食べて、夜に子どもの分の焼きそばも食べたのに更に1kg減ってました。いいぞいいぞ。この調子だと月末までに5kg減りそうだ(減るわけない)。

(日本ブログ村参加中です。クリックお願いします→)にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
メタボ脱却 | comments(2) | trackbacks(0)

ウォーキング順調

履中天皇陵

ウォーキング順調。
今週は毎日1万歩以上歩いている。

今朝も借りてたDVDを返しにTSUTAYAまでウォーキング。往復で8000歩以上あるので、一気に運動不足が解消できる。この履中天皇陵のコースはジョギングをしている人も多く、本当は走りたいんだけど、あまりの体重の重さに膝が年取ったときに影響を与えるだろうなあと思い走れない。あと10キログラム減れば走ろうかと気持ちをもおこるけど…。

まあ、とりあえず、地道にウォーキングですな。

それにしても、この履中天皇陵。地元の人しか知らないだろうけど、結構立派な古墳です。もっと観光地化してもいいのにと思いつつ、まあ人通りが少なくていいかなという気も反面としてはあるんだよね。

雨上がりの空の下、きょうも気持ちいい一日でした…。
メタボ脱却 | comments(0) | trackbacks(0)