来年こそは毎週ブログを更新しよう

  • 2016.12.23 Friday
  • 10:41

久しぶりの休日。

2012年からずっと海外出張ばかりで、ゆっくりとした休日を過ごすことがなかった。

いきおい、ブログの更新も滞りがちになり、自分を見失ってきていた。

 

今年全世界の展開が終わり、ようやく自分を見つめ直すことができるようになった。

 

突っ走っていたこの4年間。

反省も込めて、ブログの更新を再開し、自分の意見を世の中に出していくようにしたいと思う。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

(写真:新大阪駅前の風景)

 

 

 

ベトナム出張日記

  • 2012.08.06 Monday
  • 07:13
8月1日からベトナム〜フィリピン〜シンガポール〜マレーシアと4カ国を回るアジア出張に出かけています。

昨日までいたベトナムは下記のようにここ30年間平均6%程度の経済成長を続けており、日本の高度経済成長期のような感じ。街も非常に活気がある。
ただ、経済成長に比べてインフレ率が高くなっており、成長に陰りが見え始めているという説も…。(が、実際に訪れた印象では全くそんなことがなく、人々はアグレッシブでまだまだ成長の余地が大きいと思う。)

 
実質経済成長率の推移(1980〜2012年) - 世界経済のネタ帳

インフレ率の推移

インフレ率が上がるということは物の価値が上昇するということで、金利も上がるし、所得も上がる。急激なインフレに遅行して所得が上がるので一時的に経済は停滞しているように感じるが、今後まだまだ成長するのではないかと思う。

という、経済のお話はこのあたりでおいておいて、ベトナムの様子を写真で見ていきたい。

まずベトナムについて仕事の合間に訪れたのが「サイゴンスカイデッキ」

ホーチミン市でひときわ高くそびえるビル68階建ての「Bitexcoフィナンシャルタワー」。このビルの49階の展望台を「サイゴンスカイデッキ」と言うのですが、入場料が200,000ベトナムドン(約800円:1,000ドンが約4円)と、このあたりの相場から言えば高いので割りとすいていました。

展望台からの眺めはこんな感じ↓


ホーチミン市は現在740万人の大都市で、大阪府くらいのイメージかな(面積も同じくらい)。

朝はホテルのフォーを食べてましたが、これがなかなか美味しい。にゅうめんの感じ。

また、ベトナムコーヒーは非常に濃く、練乳を入れて甘くするのが基本のようです。
↓こんな感じのフィルターを上に置いて3〜5分待ちます。(買いました)

木金は仕事三昧だったのですが、一昨日の土曜日は少し時間があったので、
まずは、朝ぶらぶらとホテルの近所を散歩。こちらはフランス統治時代に建てられた「市民劇場」この日は朝からブラスバンドが演奏していました。

少し歩くと、「聖母マリア教会」がある。このあたりは「ベトナム」の印象が変わる地域だと思います。

で、どんどん歩くと、急にベトナムらしい街並みになり、バイクが増えてきます。

CASIOの大きな看板があります。

とにかくこの街はバイクが多く、片側3車線の場合右側2車線をバイクがほぼ占領しています。

午後はシステムの開発を委託している業者さんのビルを訪問。中心地から車で40分くらいのところで、中心地よりかなりのんびりした雰囲気で良かったです。ベトナムではソフトウェアの受託開発もさかんでこの場所はソフトウェアシティーと名付けられ、一帯のビルにソフトウェア会社が入居しており、大学も入っています。


昼ごはんは、この場所にあるレストランで食べたのですが、高級なところより良かったです。
特にこの野菜炒めは(名前聞くのを忘れましたが)美味しかったです。

スープも非常に美味しく、ご当地ビール「333(バーバーバー)」が昼間っからすすんでしまいました。

このあと、また市内中心部に戻り、少しだけ観光。

まずは「戦争証跡博物館」

ベトナム戦争の歴史を綴る博物館なんだけど、枯葉剤の犠牲になった人たちの写真が痛ましかったです。

ベトナム戦争は1960年から1975年までの非常に長い間続けられたんだけど、1975年と言えば僕が11歳の時で、子供心にも「サイゴン陥落」の1面記事は覚えています。ベ平連とかのフォーク集会が大阪市内でも行われていたのを思い出します…。

で、このあとは「郵便局」と、朝も見た「聖母マリア教会」へ。

郵便局は教会の横にあり、戦争でも焼けずに残った建物。郵便局と言っても観光地なのでおみやげ屋さんが入っており、ここで子どもたちへのお土産を買いました。

朝は入らなかった教会の内部はこんな感じ↓ヨーロッパ的です。
ベトナムは仏教国なんだけど1割はカトリック教徒とのことです。

で、いろいろ歩いて疲れたので、ちょっと休憩。
ということで街のカフェで、あんまり日本では飲めそうにないココナッツジュースを注文。

も少し滞在したかったんでけど、
あっという間にベトナム訪問は終わり、最後の夜は海鮮レストランで食事。

日本ではあまり見かけない巻貝の焼いたものを最後に掲載します。
 ↓

で、今日からフィリピンはマニラに入っています。(観光はできない予定((+_+)))


フランクフルト飲み歩き日記(2日目)

  • 2012.07.07 Saturday
  • 16:27
昨日は16時頃にフランクフルト中央駅について、観光ができなかったため(その割には飲んでましたが…)2日目はじっくり回るということで、朝9時から活動開始!

意気込んで歩き出したのは良いものの、ほとんどの観光場所が10時からなのでひらすらウォーキングに専念。

一つだけ9時から開いてたのが「情報通信博物館」 ここは郵便から始まり通信技術の歴史を学べるところなんだけど、子供向けの工作コーナーとかもあり、今は夏休みだからか小学生の団体が来ていました。

入り口はこんな感じ↓ ロボットが馬に乗ってます。昔は馬で郵便を配達してたのが、今は通信技術が発達していることをあらわしているのでしょうか??

ちょっと見にくいですが、2階に工作コーナーがあります。

博物館は郵便の歴史からはじまるのですが、そもそも文字についての解説文に漢字とキリル文字の関係が…。ああ、なんか面白い。(けどドイツ語が読めない)

その後の郵便の発達の紹介が続き、郵便車なども展示。

通信コーナーでは電話の発達の展示。

で、PC通信の展示のところには懐かしいMacintoshが。受話器をハメるやつ「電話カプラー」とか言ってましたでしょうか?私が大学生の頃です。これ。
考えてみれば通信技術はここ20年ほどでものすごく進んでますね。

と、なんだかんだで飛び込みで入ってみた博物館が面白くてよかったです。

この博物館から西へすぐのところにあるのが「シュテーデル美術館」フランクフルトでマストの場所なんだそうです。

侮っていましたが、今回の出張で訪れた「メトロポリタン美術館」「ナショナルギャラリー」に負けず劣らずの内容で驚きました。古くはボッティチェリから近代ではレンブラント、ルノアール、フェルメール、ドガ、ゴッホ、マチス、近代ではピカソからアンディ・ウォーホールまで、非常にバランスのとれた美術館でした。

2時間半くらいじっくり回ってつかれたので、近くのお店でとりあえず一杯

料理はドイツ語で何を書いているのかわからなかったので、マークがついているのがシェフおすすめだろうと思って注文すると出てきたのがこちら。

随分食べたあとの画像で恐縮ですが、じゃがいもときゅうりとパプリカときのこと玉ねぎの炒め物であります。良く見たらマークは「für Vegetarier(ベジタリアン向け)」って書いてました。実際にはこの3倍くらいてんこ盛りで、オリーブオイルがジャブジャブ入ってたので、いくら菜食主義でもカロリーはちと高いのではないかと思われます。。


ま、そんなこんなで、次に行ったのが「ゲーテハウス」ゲーテが生まれて大学入学までここに住んでいたとのことで、生家を再現した建物です。むちゃでかい。入ったところは、夏休みだからか子どもとメルヘンの特別展示になっていました。




1日目に入らなかった「カタリーナ教会」に入ってみる。ゲーテが洗礼を受けたと言われる教会だそうです。

ステンドグラスが綺麗で、20分くらいぼんやりしておりました。外の喧騒が嘘のように静かな空間で、3,4人しかいませんでした。

一歩外を出るとこんな感じ。平日なのに人がいっぱいです。

旅もそろそろ終わりに近づき、自転車のレースが行われるらしいマイン川沿いでまた一杯。
川辺の風が涼しくて気持ちいい空間でありました。あー極楽極楽。

旅の終わりに、こんな雑誌を買ってしまいました。日本のポップカルチャー雑誌「KONEKO」。
アニメとマンガとゲームと音楽、日本のポップカルチャーの浸透力はスゴイですね。それはそうと、この本JAPANISCH POPKULTURって書いてあるのに中にはK-Popも入ってました。ヨーロッパから見ると同じ感じなんでしょうか…。

あと、ポッキーは「MIKADO」って名前でした。

いや〜、それにしてもフランクフルト一人旅は面白かったです。そこここに飲むところがあり、一人でも全然寂しくなかったです。

で、3日目は、とうとう長い長い出張も終わりフランクフルトから日本へ。
この空港でもまたまたゆっくり飲んで帰りました。
1軒目は空港のカフェ。

2軒目はルフトハンザのビジネスラウンジです。

上の写真の右側がアップルワイン。フランクフルトはこのアップルワインが有名なのですが、帰り際に飲んでみました。甘口で結構美味しかったです。


あ〜〜〜〜、それにしても滞在1日半で随分飲みました。
日本に帰って体重計に乗れないな。。。

ということで、アメリカ出張日記から始まる一連の出張報告を終わります。(出張内容はほとんど書きませんでしたが…)

ではでは(^_^)/ 

フランクフルト飲み歩き日記(続き)

  • 2012.07.07 Saturday
  • 16:10
(フランクフルト旅行の続き)

フランクフルトに夕方についていきなり2軒も回ってビールを飲んだので、ちょっとフラフラになりながらも、おのぼりさんなので「マインタワー」というタワーに登ることに。

56階建てのその屋上に展望台があり、フランクフルト市内を一望できる。
 

ま、こういうとこはカップルばっかし↓なんだけどね。(なんでどこの国でもカップルは展望台に登るんだろうね…。)一人ぼんやりしていたので、写真撮ってくれという依頼が多かったです。頼みやすい雰囲気でもあるんでしょうか?(47歳のおっさんなんですけど…)

この時点で実は20時すぎ。いつまでも夜が更けない夏のヨーロッパは下界に降りると、もう飲んべえばかりの街であります。
通りの両脇に店が出ていて、ま、とにかくすごく気軽に店に入れる雰囲気です。

それにしても、あんまり安くないんですよ。ジョッキ1杯5.5ユーロくらい。円高ユーロ安なのに円換算すると600円くらいなので、日本の方が断然安い感じです。アメリカでもそうでしたが、チップを上乗せする習慣(アメリカは15%オン、ドイツは端数切り上げ程度)があるので、そんなに安くないものを消費しているということ、これが経済循環上いいのだろうなと思う。日本は安値競争が激しすぎて「一品290円均一」の酒場が多いけど、こういうのは結局ジリ貧になるからよくないよね。この写真のように残業なんかせずに気軽に一杯やって帰るような国になるべきだなと思います。

ま、そんなこんなで1日目の夜は更けていくのであります。(全然暗くならないけど)

では、2日目に続く。

フランクフルト飲み歩き日記

  • 2012.07.06 Friday
  • 01:43
10日間に渡るニューヨーク・ロンドン出張が終わり、ストップオーバーでフランクフルト経由で大阪に帰ることに。スターアライアンスの世界一周チケットは安くなるんだけど、3カ国滞在する必要があり、1カ国足りないということで、仕事ではないけれどフランクフルトに1日半滞在することになりました。

ということで、全くのプライベートな滞在となってしまいました。すんません働いている同僚のみなさま、すみません、これも経費削減の一環でございます。(違う気もするが…) 

フランクフルト中央駅までは、空港から20分もかからず到着。Uバーンの切符の買い方はガイドブックは古い機械の解説のようで今はタッチパネルで英語も選べるので全く問題ないです。

ホテルにチェックイン後、早速フランクフルト市内を探訪に。
フランクフル卜といえばEUの金融の中心地。欧州中央銀行であります。

で、猛烈に喉がかわいたのでいきなりビール。ロンドンから来たので当地はめちゃ暑く、最高に美味かったです。カフェ「HAUPTWACHE」というところです。店員のサービスも最高でした。

フランクフルト観光の中心がレイマー広場というところ。切妻型の屋根の建物が旧市役所とのことです。ドイツらしい雰囲気です。

ちょっと歩くと大聖堂が。キリスト教の聖堂ってどこもスゴイですよね。

中はこんな感じ

日本語の表示もあります。

大聖堂を出ると、また良い感じのお店があったので、また一杯。
このまま飲み続けるような気がします。

今度は黒ビール

こんなとこでもうれしいことにメニューに日本語があります。
(やっぱり日本ってドイツでも優遇されてます)

大聖堂の近くの近代美術館へ

写真ばっかりアップしてますが、そろそろフライトが近づいているので、この状態でとりあえずアップします。

次回はまたあした。

See you〜(^_^)/ 

ロンドン出張日記(2日目)

  • 2012.07.03 Tuesday
  • 05:17
とうとう今回の出張のメインイベントの日がやってきた。

なんと出席者のほとんどが日本人なのに英語で会議をするという日。しかもロンドンで。全く準備期間もなく、「I'd like to〜」くらいしか喋れないのに、人前で英語でプレゼンせねばなりません。奇しくも楽天が社内英語化スタートと同じ日に我が社も英語化したようであります。なんてことでしょう。

ま、とりあえず行ってみようということで地下鉄で北上。会社はロンドンの郊外「South Gate」というところにあります。ロンドンのかなり北側ですが、Southであります。

駅前はこんな感じ。何もない感じですが、角を曲がると結構お店がいっぱいあります。

会社の上から見るとこんな感じです。

ん〜郊外〜〜(^^♪

とまあ、環境はいいのだけど、問題の会議が始まり、いきなり、「Mr.Suzuki,Please Talk about Next Database System」なんて言われちゃって、しかたなく、登壇。

とりあえず、出張前にgoogle翻訳で資料を英語化しておりたので、そのパワポを使って説明開始
「google translatorを使ってるので、英語の文章がおかしいですけど、我慢してくだい。」って英語で言うと、なんかウケたので、そのまま、文章を読み上げつつ説明をはじめた。

スライドを元にしゃべるので、意外にスムーズに喋れる。途中日本語のままになってた部分もあったりなんかしたが、なんだかんだで30分以上英語でしゃべり続けた。

終わったあとはみんなから拍手をもらったので結構面白かったみたい。イイねこういうの。
今思い出すとどんな英語を喋っていたのか思い出せないけれど、アメリカに1週間いたのが良かったのか、やっぱり現地で英語漬けになるのがいいのかなと思ったりしています。

ま、喋り終えると安心してお腹がすいてきた。昼のサンドイッチもどっさり食べ、夕飯はイタリアンのお店へ!いやいやロンドンはマズいと思ってましたが、なかなかどうして、どこも美味しいのであります。

なんだかトマト系ばかり食べてる出張ですが、果たして体重はどうなったのでありましょうか〜?

とりあえず、明日も英語のプレゼンあるので準備にとりかかります。

See you again〜(^_^)/

ロンドン出張日記(1日目)

  • 2012.07.02 Monday
  • 14:51
アメリカでの出張を終え、次なる目的地であるロンドンへ。

ニューアーク空港からヒースローまではユナイテッド航空機で。CAがアメリカ人なので会話に困るのだけれど、ANAのように大きな画面でうれしい。ビジネスクラスってホントにイイです。


で、機内食はさすがにアメリカでめちゃくちゃなボリューム
まずは前菜
↑でかいフルーツもあったのですが、とりあえずエビだけ。続いて…。

↑どんだけ野菜を入れるねんというくらいてんこ盛り。手前の白いのはチーズです。

で、メインがこちら

結構すごいボリュームなのに、デザートがまたでかい。

かんじんの左側のフルーツを撮り損なってますが、とにかくまたまた満腹でありました。

アメリカの飛行機なのに、邦画が入っていて、その中から「しあわせのパン」と「麒麟の翼」を鑑賞。「しあわせのパン」は原田知世と大泉洋主演の心和むいい作品でした。監督書き下ろしの本があるらしいので到着後早速Amazonで注文。ロンドンから注文できる今の時代はイイですね。一方の「麒麟の翼」は東野圭吾の傑作を映画化したもの、なかなか興味深い内容でした。

そのあと1時間ほど仮眠したところで早速朝食。早すぎる展開に驚きつつも、なんだかんだでロンドンに到着。お腹いっぱいでありまする。

ロンドンのヒースロー空港は噂通り入国審査に1時間以上かかり、オリンピックに向けてどうするんだろうといらぬ心配をしながら、ホテルまでタクシーで移動。

1時間の仮眠しかしてないので、本来ならホテルで寝るべきなのだけど、「せっかくロンドンに来て観光しないなんて…」、と気を取り直し、ロンドンの街を歩きまわることに。

まずはこちら大英博物館

NYのメトロポリタン美術館と違って、ものすごい人で、落ち着かない。一度来たこともあり、そうそうに退散。

晴れたり曇ったり雨降ったりの不安定な天気でしたが、とにかく



寒い((+_+))。。。


37度のニューヨークから来たので、半袖のまま街に飛び出したのが失敗で、こちらの気温はなんと15度!!!! 22度も違うのでとにかく身体が変になりそうでした。(暑くなるのは得意なんだけど。。)

半袖で歩いているのはどうも観光客だけで、こちらの人はみんな上着を着てました。知らなかったけど、だいたい平年もこんな感じということで、旅行の時には気温をちゃんと把握しておかなければならないなと反省しきりであります。

そのあとは美術館めぐりということで「ナショナル・ギャラリー」へ

NYのメトロポリタン美術館もすごかったけれど、こちらもレンブラント、ルーベンス、ゴッホ、モネ、ピカソなどなど名作が目白押し。とにかくすごいのですが、大英博物館もこちらナショナル・ギャラリーも無料というのがこれまたスゴイです。

まあ、しかし寒い…。震えながらも、帰りたくないので、今度はビッグベンを見に行く事に。

この写真を撮ったあと、突然豪雨になり、あわてて土産物屋に飛び込み傘を購入した。が、「I Love London」のLoveの部分が赤いハートになっており、もうとにかく恥ずかしかったです。。。

しかしながらやっぱり寒いので、とりあえずホテルに帰ろうと思ったが、歩けども歩けども地下鉄の駅が見つからず、途方に暮れていると、なぜか雨が上がり、良いお天気に。

大学時代に、ロンドンに来た時にはなかったのが、大観覧車。国会議事堂の対岸にこんなでかいのがあります。

ずいぶん行列が出来ていたので乗らなかったのですが、写真ではあんまり大きさがわからないですね。一つにたくさんの人が乗車できる感じでした。

この場所は子ども連れで来る場所のようで、遊園地が併設されているし、こんな感じの広場もありとてもいい場所でした。(寒くなければ!)

その後、橋をわたって、ウエストミンスター寺院へ。

ウエストミンスター寺院は入場制限があるようで入れなかったのだけど、隣の「聖マーガレット教会」が自由に入れてよかったです。寒いロンドンを半袖で歩きまわり、雨に打たれながらたどりついた教会は非常にほっこりとでき、思わず30分ほど椅子に座り、ぼんやりとしておりました。日本のお寺の中もそうですが、こういうとこはなんか落ち着きます。。。

その後、また雨が降ってきたので、例の「I Love London」の傘をさしながら、バッキンガム宮殿を通り過ぎ、グリーンパークを横切り、ハイド・パーク・コーナーから地下鉄に乗り、ホテルに帰ることにしました。アメリカのセントラルパークもすごいけど、こちらロンドンもこんな都心のどまんなかに大きな公園があり、いい街だなと感じました。

ホテルに入ったあとは、近くの「YO!SUSHI」という回転寿司屋で寿司を食べて、6時半から10時半まで爆睡。その後また3時頃まで爆睡。ということで、時差ボケを完全に解消いたしました。

あ、…あしたのプレゼン資料ができてない((+_+))


評価:
三島有紀子
ポプラ社
コメント:映画を見て思わず買ってしまいまshた。

アメリカ出張日記(7日目)

  • 2012.07.02 Monday
  • 08:56
アメリカ出張最終日の土曜日は完全オフだったので、ニューヨーク「メトロポリタン美術館」見学ということに。

いつものようにホテルからバスで出て(今回はじめて時刻通りに出発到着した。結構早く20分もかからない)、ポートオーソリティバスターミナルで降りて、セントラルパークの西側の地下鉄72St.で下車。セントラルパークを横切ってメトロポリタン美術館へというコース。 

セントラルパークは「森と泉に囲まれた〜」非常に広い公園で、この地価の高いマンハッタンでこれだけの広さはスゴイなと感心しました。大阪の御堂筋の難波から淀屋橋までがすべて公園って感じです。




で、お目当ての「メトロポリタン美術館」へ

入って驚いたのは、ものすごくでかく、ものすごく有名な絵画が普通にそこここに展示されているので、いくら時間があっても足りないということだ。フェルメールやレンブラント、ゴッホ、ゴーギャン、モネ、ルノアールなどなど、一部屋で日本だったら行列のできるような名画展になりそうなのがあちこちにあり、みんなパシャパシャ写真を撮っている。


絵画だけでなく古代エジプトのものもあるので、大英博物館にもちょっと似た感じ。途中のギャラリーも広く、とにかく歩きまわった感じです。効率良く見る方法がサイト等に載ってますがなるほどそういうことかと理解した次第。

結構すいていて、本当にゆっくり名画を鑑賞できて最高の贅沢でした。

ホントはもっとゆっくりニューヨークを楽しみたかったのだけど、そこは出張なので旅行のようにはいかず、次のロンドンへ移動するため、結局3時間歩きまわったあと、早めに切り上げてホテルに戻りました。

ホテルからタクシーで30分ぐらいのところにあるニューアーク・リバティ国際空港(EWR)ですが、タクシーの運転手になかなか伝わらず、なんでかな?と思ったのですが、「ニューアーク」とベタな関西弁で発音すると「ニューヨーク」に聞こえるらしく、「イー・ダブユ・アール」と言った方が良いことに気づきました。ま、空港の略称がニューアークからは考えられない「EWR」となってる理由を少し垣間見た感じです。料金は65ドル+高速料金7ドルでサイトに書かれてたとおりでした。

旅行ガイドでユナイテッド航空はAターミナルって書いてあったのでAターミナルで降りたところ、なんだか雰囲気が国内線ぽいので変だなと思って、チェックインのところにいた係の人に聞くと「Terminal C」とのこと。調べ方が足りなかったのですが、よく見ると持っていた航空券「eチケット」にちゃんと書かれてました。よく見ないとね。。

で、2時間半前に到着したので余裕だと思っていたものの、チェックインカウンターが長蛇の列!しかもチェックインを専用の機械の画面に向かって自分でやるという方法なので、余計時間がかかるという始末。信じられないですが、サービスをそぎ落とし、顧客の迷惑になっても効率重視するとこういうことになるのでしょうか。。。?しかも1時間前に搭乗という信じられない時間感覚。かなり前に到着してないとアメリカの国際線はダメみたいですね。

ま、なんだかんだで1週間のアメリカ出張は無事終了し、次からはロンドン出張日記を書くことにします。

See you 〜 (^_^)/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

自動翻訳(ブログが外国語に!)

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM