エプソンEP-802Aを購入

  • 2009.12.13 Sunday
  • 15:56
ちょっと〜amazon安いじゃん さきほどエプソンのEP-802Aを買ってきて、きれいに印刷できるのでルンルンと喜んでブログを書こうとしたんだけれど、amazonで買うとめちゃ安いじゃないですか!!!んんん…。ま、仕方ない。プリンタ買おうとしている方がいらっしゃいましたらこのブログの写真をクリックして買いましょう!

と、話は元に戻して、年賀状の季節になったのでプリンタを買いに行った。前のプリンタは壊れかけてたし、いまいち写真をプリントすると粗くなっていたので思い切って買いに行ったのだ。(というほど、今はプリンタの値段は高くないけど)

WindowsとMacとを切り替えるときにUSBを入れ替えるのが面倒でこの無線LAN対応のものが欲しかったというのが一番の理由だけどね。

が、マニュアル通りに接続すると、かならずUSB接続になり、無線LANがうまくつながらない。何度試してもうまくいかない。仕方ないのでMacOSとEP-802Aでネット検索すると、よく似た問題を抱えている人いるようで、全く同じ事象になっていた。

一旦システム環境設定のプリンタからEP-802Aを削除(ーボタン)し、追加(+ボタン)を押してネットワーク上で検知させるとうまくいくらしい。やってみると確かにプリンタを自動検知し、うまくインストールされた。ここまで到達するのに2時間以上かかったよ。

で、次にWindows側で設定すると今度は簡単に設定できた。一番ユーザーの多いXPでテストをよくやっているんだろうなあという感じ。

ルンルン気分でiPhotoから写真を印刷しようとしたのだが、またまたエラー発生。ううん、前途多難だが、こちらも先ほどのサイトを読むと同じ事象が発生しており、エプソンのサイトから最新ドライバーアップデータをダウンロードしなければいけないらしい。ふむふむ…。こんなの素人の方は大変だろうなあと思いながらせっせとダウンロードすると、またまたうまくいき、きれいな写真が印刷できた。あはは、うれしいなあ。

CDのプリントも専用トレイが用意されていてばっちり印刷できるみたいだ。

あと、iPhoneからも「ePrint」というソフトでダイレクトに写真印刷ができる。これはめちゃくちゃ設定が簡単で、iPhoneが勝手にプリンタを発見して印刷設定OK。簡単にプリントできる。不思議や〜。

にしても、あまりにおもしろいのでもう4時間も遊んでます。そろそろ大掃除手伝わないと怒られそうだ。。。。
コメント
プリンタの設定は大変です。
私は、昨年の1月、キャノンのLBP
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-mono/3980-3930-3910/index.html
買ったけど、繋がらずに、たいへんでした。
結局、コピー機のマザーボードの初期不具合で
なんと2回も変えました。
こんなことは余りありませんが、あり得ます。
  • ikell
  • 2009/12/13 7:34 PM
しかしこの複合機安いですね。〜〜〜〜。!(^ー^)ノ
  • ikell
  • 2009/12/13 7:38 PM
ikellさんこんばんは。

そうなんです。めちゃくちゃ安いでしょ。レーザーと違ってインクジェットは軒並み安いです。私は近所の電気屋で2万4千円でした。amazonはさらに4千円以上安い。めちゃ安いです。

それにしてもMac向けに作られてないのか接続作業大変でした。ソフトウェアのインストールもパスワードを10回くらい入れないと進まなかったりして大変でした。(Windowsだと2、3回でさくっと終了したので)Mac用のドライバはテストが不足してるのかなあと思います。

ま、でも、つながって今は快適です♪
  • succhii(Fukazawa)
  • 2009/12/13 8:03 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
パソコン工房とエプソンダイレクトで悩んでいます。ノートパソコンの購入を考えて.... パソコン工房とエプソンダイレクトで悩んでいます。ノートパソコンの購入を考えています。用途は主に3Dゲーム(リネージュ2やこれから始まる予定のAION)なのですが、仕事の都合上
  • このニュースを知らないと乗り遅れる!
  • 2009/12/15 10:40 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

自動翻訳(ブログが外国語に!)

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM