書斎整理の一日

  • 2010.02.13 Saturday
  • 23:03
下の小学1年生の娘の学習机が来たので、とうとう我が書斎を明け渡すことになった。

簡単に明け渡すと言っても、私の机には大量の本や書類や小道具が満載で整理が大変だった。とりあえず、引き出しに入ってたものは引き出し毎に紙袋に押し込み、紙袋5袋を部屋の隅に置き、本や書類は部屋に積みおきしてとりあえず片付けた。(というか部屋に散乱させた)

で、娘の学習机を入れるのだけど、通販で買ったので自分で組み立てないといけない。蛍光灯の取り付けやキャスターの取り付けと言った類いの簡単なことなので大したことはないのだけれど、椎間板ヘルニア治療中の体には腰に来るのでややきつかった。が、頑張って取り付け完了。その後は今まで使っていた机を車に積み込み、クリーンセンターへ運搬。(粗大ゴミで出すと1200円かかるが、自分で持って行くとその他の粗大ゴミも込みで320円也なもので…。)

ここまででずいぶん時間がかかったが、その後が大変。

大量の本が部屋に山積みになったのだけど、それを収納する場所がないのだ。とにかく信じられないくらいの本が部屋に積まれた。それら不要な本を処分しなければならない。 3年前に300冊ほど捨てたのだけど、今回は数えると350冊もあった。結局本棚も一杯なので今後も読むかもしれない本は本棚に入れ替えて、350冊は捨てることにした。

それにしても1年に100冊ほど買ってるってことだ。自分で言うのもなんだけど、ずいぶん沢山の本を読んでるんだなあと関心してしまう。値段にすると1冊千円としても35万円! ああ、もったいない。それらが全部頭に入ってれば良いんだけど、全然頭には入ってない。お金を使っただけだ。

で、更に今このブログを書いているMacBookの居場所がなくなり、今リビングにとりあえず避難してます。

どこを定位置にしようかな…。(私自身の定位置もなかったりするんだけど。。。)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「脳内メーカー」の略字の意味は? 「脳内メーカー」の略字の意味は?「脳内メーカー」って占いがありますね。 適当な答えをみて楽しんでいます。 でも一文字の略字で表されているので文字によっては意味が分からない場合があります。 例えば「気」とか「国」とかです。
  • 15秒で読める今日の芸能の話題
  • 2010/02/14 3:40 PM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

自動翻訳(ブログが外国語に!)

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM