「下流の宴」を見ながら思ったこと

  • 2011.06.27 Monday
  • 23:22
評価:
林 真理子
毎日新聞社
コメント:NHKのドラマの黒木瞳が役にハマっている。

NHK火曜日の夜に放映中の「下流の宴」が面白い。

医者の娘として厳格に育てられた主人公(黒木瞳)が子育てに失敗し、溺愛していた長男が進学校を中退し、フリーターになったあげく、同じくフリーターの下流(と黒木瞳が考える)の女と同棲するという設定。

その女に向かって、「住む世界が違う」と罵ったことで、「じゃあ、医大に合格すれば結婚をゆるしてくれるのでしょうか?」と反論するという段階が先週までのストーリー。

もうあまりに面白いので、原作の方を先読みしてしまった。ということで、結論は知っているのだが、ネタばれになるのでその先は止めておく。

しかしながら、このドラマを見ながら考えさせられたことが一つ。僕らが考えていた「出世コース」というのが実は虚構だったということをあらためて考えさせてくれたということだ。

僕らの子ども時代は高卒の両親に育った子ども達が大半。大学を出ている親というのは数えるほどしかいなかった。僕が育ったのは大阪郊外の新興住宅地で、ほとんどが戦後の集団就職で田舎から大手の鉄鋼会社に就職してきた人達ばかりが集まった住宅地だった。

当然、親は「せめて大学を出ていい会社に就職して欲しい」と願った。何故なら親父よりもはるかに頭のキレが悪いのに大卒というだけで上司になっている人達が多くいたからだ。学歴差別が歴然としていた時代なのだ。だから素直に親の言う通りに大学に行って、いい会社に就職した。

しかしながら僕らの世代までくると、今度は入った会社に高卒が一人もいなくて、学歴差別もなにもない。良い会社に行けば行くほど競争が激しくなり全然楽しくなかった。そうこうするうちにバブルがはじけて成果主義が蔓延してきて人を使い捨てにするようなくだらない会社になってしまった。

思えば僕らの人生がこのドラマそのものなのだ。主人公の黒木瞳の旦那もいい会社の部長だったのだが、結局リストラされてしまう。

高度経済成長期には会社員は「サラリーマンは〜気楽な稼業っとキタモんだ〜♪」なんて唄われていて花形の仕事だったのだが、今じゃ本当に不安定な職業になってしまった。年間3万人もの自殺者があふれる異常な国家の原因が会社なのだ。

成果主義の時代なので、部長になったからといっても全然安心できない。くだらない社内競争の中に放り込まれ続けるのだ。神経をすり減らして出世競争にたとえ勝ち残ったとしても60歳を過ぎればお役御免になってしまう。

一方で大学に行ってなくても手に職のある職人たち、すなわち、大工、木工職人、家具職人、パン職人、パティシエ、美容師、農家、デザイナー、整体師などは60歳どころか80歳になっても現役を続けられる。

毎日満員電車に揺られて、遅くまで働いても仕事の意味が見いだせない。人生の意味が見いだせない。「会社って何だろう?」と強く感じてしまう。

だから子ども達には絶対に会社員にならないようにと厳命した。長男は芸術家の道に進もうとしている。良いことだ。

なんだかんだで人生を折り返してしまった。今までは失敗の人生だったけれど、残りの人生をなんとか世の中の人々の為に尽くしたいと思っている。小さな会社という世界で足の引っ張り合いをするのはバカらしくてやってられない。

とはいえ、長男の大学大学院、長女の高校大学の費用を捻出しなければならないという足元の問題もあり向こう10年はサラリーマンを続けざるを得ない。思えば苦難の道を選んでしまったけれど、これもまた人生。

来てしまった道を悔いても仕方ない。これからの道をより良いものにしていくしかないのだ。本を良く読み、良い人達と話をし、仲間を作って行こうと思う。
コメント
「小さな会社の中で、愚かしくも脚のひっぱりあいなんて、馬鹿馬鹿しくてやってられない」

本当にその通りだと思います。
会社を飛び出し、関西経済、ひいては日本の全体のために、がんばってください!
はい、頑張っていこうと思います。
  • Succhii
  • 2011/06/30 10:10 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「下流の宴」を見ながら思ったこと 下流の宴 下流の宴の他のレビューをみる 評価: 林 真理子 毎日新聞社 コメント:NHKのドラマの黒木瞳が役にハマっている。 NHK火曜日の夜に放映中の「下流の宴」が面白い。 医者の娘として厳格に育てられた主人公(黒木瞳)が子育てに(続
  • ストロベリークォーツ
  • 2011/07/15 5:46 PM

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

自動翻訳(ブログが外国語に!)

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM